>  > HARLEY-DAVIDSON ハーレーダビッドソン カジュアルウェア レディース HDMC ノースリーブ プレイドシャツ【Women’s HDMC Sleevless Plaid Shirt レディース】 Size:REG-L
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« バカン…その後 | トップページ | 禹はいったいどこの祖なのか??? »

Size:REG-L Plaid ノースリーブ プレイドシャツ【Women’s HDMC レディース Shirt HDMC Sleevless HARLEY-DAVIDSON カジュアルウェア ハーレーダビッドソン HDMC レディース】 Size:REG-L

 中国の歴史は長い。紀元前二世紀に編纂された『史記』という書物には、この中国の最初の王朝のことがでてくる。伝説の帝王、すなわち黄帝・顓頊(せんぎょく)・帝嚳(ていこく)・帝堯(ていぎょう)・帝舜の五人の帝王の事績がまず語られる。次に夏王朝のことが語られる HANKOOK ハンコック Laufenn ラウフェン S Fit EQ LK01 サマータイヤ 215/60R16 KYOHO SEIN-SS ザインSS ホイールセット 4本 16インチ 16 X 6.5 +48 5穴 100。この夏王朝を滅ぼしたのが殷王朝であり、さらにこの殷王朝を滅ぼしたのが周王朝である ブリヂストン NEXTRY ネクストリー サマータイヤ 155/65R14 HotStuff Precious AST M1 プレシャス アスト ホイールセット 4本 14インチ 14 X 4.5 +45 4穴 100。いずれも、『史記』の中で、帝王の事績を記した本紀というジャンルにまとめられている。五帝本紀・夏本紀・殷本紀・周本紀である。


 黄帝は東のかたに海にいたり、泰山に登り、西は隴西(ろうせい)にいたるなど、湖南以北のいわゆる天下をへめぐったという。その範囲は武帝にいたるまでの漢の天下に等しい。土徳の瑞があったため黄帝と名のったという。黄帝が死去するとその孫の高陽が帝となった。これが帝顓頊である。顓頊は黄帝よりも広く各地をへめぐり、シルクロードやベトナム北部にも行っている。この領域は、漢の武帝が遠征によって拡大した天下である。顓頊が死去すると、顓頊の父の兄の孫、すなわち黄帝の曾孫の帝嚳が帝位についた。帝嚳が死去するとその子の帝堯が即位した。帝堯は暦を正したという。この暦を正すという表現は、戦国以来の暦の議論にあるもので、それらは漢の武帝のときにまとめて議論されている。
 帝堯が死去すると帝舜が即位した。帝舜は顓頊の子孫である。帝舜の下でベトナムやシルクロードを含む四方の外族(異民族)が付き従ってきた。ここに天下に明徳(人の心につくくもりのない特性、としてしばらく話を進めよう)が示された。黄帝以来、国号が異なり、黄帝は有熊(ゆうゆう)、帝顓頊は高陽、帝嚳は高辛(こうしん)、帝堯は陶唐(とうとう)、帝舜は有虞(ゆうぐ)といった具合であった。これはそれぞれの明徳を明らかにしたものである。
 舜から帝位を譲られたのは夏禹(かう)であった。禹は帝顓頊の孫であったが、氏をわけて姒(じ)氏となった。禹は九州とされたいわゆる天下をへめぐって治水に成功し、その功労によって帝位についたのである 《TECHART テックアート》テールライトカバーPORSCHE ポルシェ 957 カイエン。この天下は、ほぼ黄帝の天下に等しい。この夏禹の後は、子から孫へと帝位が継承された。これが夏王朝である。夏王朝の子孫は次の殷王朝の下で諸侯になり、次の周王朝の下でも杞(き)の国が諸侯になっている HKS Cool Style SQUARE 日産 ニッサン ルークス ハイウェイスター NA車 ML21S用 (31028-AS005)【JQR認定品】【マフラー】【自動車パーツ】エッチケーエス クールスタイル スクエア【車関連の送付先指定で送料無料】 17インチ サマータイヤ セット【適応車種:インプレッサG4(GJ系)】WORK エモーション M8R グリミットブラック 7.0Jx17ヨコハマ エコス ES31 205/50R17。夏禹は現在の浙江省の会稽に葬られた。
『よみがえる文字と呪術の帝国』古代殷王朝の素顔
平㔟隆郎 著(中公新書)

この学者さんに関しては賛否両論あるみたいだけど。
おもしろいなあと思うのは、直系ってワケじゃないんだよな。
海に沈んだスンダランド付近に進んだ文化があったって不思議じゃないからな。その頃の記憶が人々の脳内に残っていたのかもしれないけれど。その仮称スンダランド文化の後裔が長江文化だとも言えるしな。
それにしてもこの本難しいんですけど。

つまりさ、黄帝ってのをぬかして考えると、おもしろいんだよな。

顓頊(せんぎょく)の流れ→帝舜→夏禹(かう)
帝嚳(ていこく)→帝堯(ていぎょう)

ってことだよ。なんで顓頊だけ帝顓頊なんだろうな。なんで二文字??

倭人は会稽東治の東にいるという観念も大昔からあったものだろうしな。いや、実際いただろう。琉球には倭人がいたハズだ。単に「倭の女王国」に統属してるかしてないかの問題だからね。禹は治水に成功したという。本当に土木工事をやったのかどうかはわからないけれど、水田耕作の発展がその時代にあったのだとしたら妥当だね。

まあ、それは伝説だからおいとくことにして。

夏禹は「姒(じ)氏」でこれは「姫」と同じだということじゃない??周の祖は「号を后稷(こうしょく)、名を弃(き)という、弃の母は姜原(きょうげん)といい、帝嚳の妃であった。」のだそうだ。なんかここらへんに、違う部族同士の婚姻関係を感じるけどね。

んで、夏を滅ぼしたのが、湯王で「湯王の祖先は、帝嚳の次妃だった」のだそうだよ。ホラ、上記の二つの流れが繋がるでしょ??

最初は南の勢力(夏)が旺盛だったけども、気候の変動とか洪水とかで力が弱くなって北の方の勢力(殷)に屈したけれども、その北の勢力がいじめていた部族と手を組んだとすると現実的だ。

でもこの本やっぱり難しいんですけど。

禹っていうのは、大陸の南の方の共通の伝説だったんじゃないのかなあ。長江文化圏の。それが、中原の大国にだんだん組み込まれていっただけなんじゃないのかなあ。

それにしてもなんで殷は羌狩りをしてたんだろうな。なんで羌なの??単に異民族だからかな??農耕民じゃなくて遊牧民だったから??それとも見た目が違っていたからだろうか??つーか、単にあんまし武器を持ってなかったとか??
占いやるのに生け贄が必要だってのは理解はできるんだけども、なんで羌なのかな。うーん、やっぱ、のっぺりさんは羌なのかなあ??
のっぺりさんの元が羌族なら、話は早いんだけどなあ。彼らは南の人々と共に周をおこして、封建によって各地に散らばった。でも、身分の高くない羌族もいるわけだよね。放牧やめて農耕やるようになって、長江あたりに住み着いた人々がいてもおかしくない。それが、百越と違う閩越でもいいんじゃないのかな。

馬韓の大本は馬韓伝に出てくる「乾馬国」じゃないのかな。まあ、読みが問題にはなるけれども。辰韓は秦とは直接的には関係ないと思うけどなあ。辰って東って意味もあるんじゃなかったっけ。

うーん、でも言葉の問題もあるんだよなー。馬韓も辰韓も大陸の南系統の人々ってのはあり得ると思うんだよ。でも言葉が違うってのならなあ。

HARLEY-DAVIDSON ハーレーダビッドソン カジュアルウェア レディース HDMC ノースリーブ プレイドシャツ【Women’s HDMC Sleevless Plaid Shirt レディース】 Size:REG-L